【とある雑記】

急に寒くなりましたね。

息を吐けば、白くなるし。

なんだか、夏になったり、冬になったり・・・。
日本の四季はどうなったんでしょうね。

TVを観れば、
酔って裸になって逮捕された著名人の事を、
ここぞとばかりに、「最低」とか咆えてる政治家が写っていた。

どうなんだろうか。

逮捕した警察の人は、それをする事によって、その人の人生が激変してしまうかもしれない、
というのを本当に判ってそのような行為に及んだのか。

日本の法律上、誤認逮捕だろうがなんだろうが、一度逮捕されてしまえば、48時間は最低でも拘留されてしまう。
その間は誰とも全く連絡もとれないのだ。 会社を休む連絡だって出来ない。
大事な打合せや商談があったら大変だ。

そして日本の土壌では、例えどんな情状酌量の余地がある出来事だと後で認識しても、
逮捕のレッテルはどうしても貼られてしまう。

それによって、折角コツコツと積み上げてきたその人の人生も、いとも簡単に壊れてしまう事だってある。

僕だって、過去にはかなり酷い酔い方をして、朝方 西麻布の路上で下半身裸で数時間気絶していた事がある。
しかも最初に保護してくれたのは、よりによって、その当時付き合っていた彼女だ。
その子は朝、会社に行こうとしたら、何か不安がよぎって、
何故か自分が何時もいる西麻布に遅刻を承知で行ったら、
そこに人が倒れていたそうで。

道行く高校生が顔を背けていたそうな。 見ちゃいけないものを見た顔をしていたらしい。

まさか、と思って、近寄ってみたら自分だったと。
とんでもない迷惑な奴だ。 でも・・・。

もしその前に逮捕されていたら、その後の人生は全く変わっていたかもしれない。

本当に逮捕する値に見合う事柄なのか、権力を持つ人は、物事を見極める慧眼を磨いてもらいたいと思う。
それだけ、人の人生に影響を与えてしまう事があるから。

音楽もそうかもしれない。
自分も音楽によって人生を変えられたと思う。


本当に負けないで頑張ってください。
あなたが本当に真面目な方で、今まで一所懸命頑張ってきて、
そして記者会見の沈痛な姿で、心から反省している気持ちは、
本当に痛いほど感じます。

絶対に負けないで頑張ってください。
また元気な姿を見せてください。

それしか自分には言う事が出来ませんが。



、、、

あ、早くアーカイブPHOTO UPしなくちゃ。。。




2009年04月26日 04:53
×

