6/13(金)Sunaba Night! in aluto 〜そして変○な夜

相変わらず、湿気が凄い今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

先日alutoは、SUNABAのレコ発イベント「Sunaba Night!! vol.0」にお誘い頂き、ゲスト出演させて頂きました。
場所は下北沢BASEMENT BAR。

下北沢といえば、alutoチームと、とても縁が深い土地であります。
現在を遡る事、数年前。
毎週火曜日に下北沢駅北口で路上ライブを繰り返していた藤田大吾。
そして僕自身も初めて大吾の生歌を聴いたのも、そこで初めて帆乃佳ちゃんと会ったのも下北沢の路上。
そして、現在がある。

正に下北沢の路上から育ったalutoと言っても過言では無いのでしょうか。

さてさてライブですが、いまやalutoにとって無くてはならない、ヒロ君との三人編成。
大吾も、慣れ親しんだ土地でとてもリラックスして唄っていました。
なにより、お友達のSUNABAのレコ発に参加出来た事で、とても楽しそうでしたね。
そして帆乃佳嬢の、時に鋭角に、そして鋭く光る強烈なMC。
ホタテとカニと〜、ホニャホニャ〜・・・

・・・・会場は大ウケでした。

ラスト「歌うたいのバラッド」でしっかりと締め括った後、次はメインアクトのSUNABAのステージ。
いや〜、凄い良かった。 聴衆をHappyにさせるVibesをギンギンに感じましたね。
特にVocalの声が印象的だったな。

会場では、SUNABAをサウンドプロデュースされている元パール兄弟の窪田晴男(クボタハルオ)さんや、
L.S.D.(ローカルサポートデパートメント)シマダヒデアキさんに久々ご対面。
シマダさんは、少年ジャンプや魁!!クロマティ高校、へうげもの、沈黙の艦隊など、
様々な漫画の表紙も手掛けていた、凄腕デザイナー。
お二人共、ご無沙汰しておりました。 お久しぶりです!!
昔は西麻布や渋谷で散々お世話になりました(笑)
晴男さんとは良く、呑みながら音楽の話をして、色々と勉強させて頂きました。

そして深夜2時過ぎ。
お楽しみセッションは、aluto藤田大吾とSUNABAによる、SUPER BUTTER DOG「サヨナラCOLOR」。
これがまたSUNABAさんとの絶妙な絡みだった。

藤田大吾の歌声は、緊張や固さがとれてリラックスした状態、いわゆる「ちょっと良い塩梅」の時にさらっと唄い出すと、
時々ゾクッとする様な色気のある歌声になる。
この甘い歌声の中に時々見え隠れする妖しさというか、色気というか・・・。

改めて、彼の持つ歌声の可能性を再認識させられた。

そんなこんなで、とっくに終電も終っており、ヒロ君と共に我が自宅へ。
今なにかと話題のポリリズムの話をしてたら、すっごく盛り上がってしまい、
色々教えてもらった。

更にリズムだけのサンプル音源を聴きながら、
俺「これが4拍3連で、これが3:5、そしてこれが3:7だって」
ヒロ君「うえ〜、は、拍がとれない」

・・・。

真夜中に大の男が二人、ドチドチとお箸でポリリズム刻みながら、ビール呑んでる様はどう見ても変態。
もしくは、あばれはっちゃく。 長太郎ー。
拍のリズムとる前に脈拍とった方が良いのでは?

そして、朝を迎えましたとさ・・・。

明日のOTODAMA、お待ちしております!!



6/13(金) 「Sunaba Night!! vol.0」
@下北沢BASEMENT BAR

- set list -

1. Opening
2. 道 〜to you all
3. 愛に手ふれて
4. カフェモヨウ
5. 黒い羽
6. 僕らの音色
7. 歌うたいのバラッド


リハ前にて。 PVの素材撮りをしております。
P6132853.jpg


本番スタート。
P6132856.jpg


熱唱中!
P6132861.jpg



真夜中の落書き帳。 完全に酔っ払っています。。。
P6162867.jpg

2008年06月30日 01:52

WELCOME TO OTODAMA!!

すっかり暑くなって蚊に刺される季節になりましたね。

さてさて、そんな暑さにピッタリなイベントがあります!!

音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2008
日程:2008年6月30日(月)
時間:OPEN/17:00 START/17:30
場所:OTODAMA SEA STUDIO(逗子)
HP:www.otodama-beach.com
出演アーティスト:アルケミスト/aluto/伊藤俊吾 opening act:川崎圭太

会場の床は砂浜!!
そして、久しぶりのアルケミストさんと、初めてご一緒する金木犀の伊藤俊吾さん。
オープニングアクトには川崎圭太さん。

逗子まで遠いのでは?なんて思われている場所ですが、
例えば、湘南新宿ラインで恵比寿駅から逗子駅まで一本でヒュ〜っと
たったの55分です。
ipodでサクッと五文字の糸聴いてたら、何時の間にか着きます。 意外と近い逗子!
スティーヴ・ジョブズよ、有難う!!

最近、雨男を返上した(らしい)alutoのスーパーヴォーカリスト、
今回も頼みますよ〜!!

是非、皆さんお待ちしております!!


次号予告
「6/13(金) Sunaba Night!! in aluto 〜そして変○な夜」
お楽しみに!?



【archive photograph】
2007/8/26(日) aluto OTODAMA LIVE
@逗子海岸



初めての逗子
P8262228.jpg




P8262229.jpg




P8262221.jpg




キマグレンISEKI君と
P8262242.jpg




なんとなく、アートだ。
P8262236.jpg

2008年06月25日 02:59

梅雨入り!!

遂に本格的な梅雨になりましたね。

皆様、沢山のご見解を有難うございます。
う〜ん、、やはり大吾説が圧倒的に多いですな。
っというより、帆乃佳説というのが全く無い!

ところで昨年の長崎ですね。長崎も実は、alutoの次に風味堂が出演したのですが、
その時までに雨が降ったような記憶が・・・。

そして先日も引き続きレコーディングを繰り返しておったのですが、
ず〜っと雨。

当然です。梅雨ですから。

なんて思っていたのですが、唯一日曜日はalutoと会わず、大吾の作業は無かったのですが、
見事に晴れ!

お陰で洗濯できました。 有難う!

これからジャケ撮影やPV撮影があるのですが、
外での撮影の場合、天候問題が一番スタッフ陣の頭を悩ませます。
ここまで来たら、リスクを最大限削減して、梅雨の無い北海道まで行ってしまおうか。
なんて強行案まで、本気で飛び出してきております。
本当に行くのか北海道!?


ちょっと楽しみだったりして。。。
有難う!! 雨男!!


しかし、北海道では絶対に降らせないでおくれ〜!!(願)




2007/9/15(土) FM長崎ANNIVERSARY EVENTS
P9152339.jpg



P9152344.jpg



P9152343.jpg


よ〜く見ると、雨よけの透明なシートが垂れ下がっております。
P9152345.jpg


2008年06月03日 13:58

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

